このあいだに なにがあった?

 二つの写真(ある出来事の起こる前後の写真)を見比べて、その間に何があったかを推定する、というコンセプトの絵本。

コンセプトだけ見ると「心の理論」臭が半端なく、どきどきしながら読み進めたが、それほどではなかった。風呂場の所はわずかに面白かったが。(湯船の中にあったおもちゃが次の写真で外に出されている理由を見つけるという問で、さりげなく湯船の水面が変わっているのを見て、人(親)が入って水をこぼしたことで湯船の中のおもちゃが湯船の外に追い出されたことを見つける)

このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)

このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)