スターウォーズ フォースの覚醒

何だかミーハーなものばかりでアレだが。
ここ最近わりとストレスフルな感じだったので、土曜日に見てきた。
中身はどうなんだろうか、(通り一遍過去のを見たことがあるという程度の知識のレベルなのだが)何だかオールドファンに大盤振る舞い、といった感じが。掛け合いとかも冷凍保存物の香りすら。ただハリソン・フォードは思ったより(良い年の取り方感がある見た目で)格好良かった。
大筋としては、全体的にドライというか、あまり余韻とか広がり的な物はなく話がちゃっちゃか進む感じね。もう少したらたら本筋に関係ないことをやってくれたり背景の話とかしてくれても良かったが。あとは所々構図に違和感(最後のシーンでの二人の微妙すぎる距離とか)。
新しいキャラはレイこそ良かったが、他は冴えず。冴えないぐらいで止まれば良いのだが、悪役の貧弱っぷりが際立っていて悲しくなるぐらいであった。出落ち感ときたら、ウルムド・アブドゥルもびっくり。
まあ気になる点とかもないことはないので、次以降が重要ということなのだろうか。