叡王戦(佐々木五段)

先程たまたま叡王戦の勝俣−宮田戦を見ていたのだが、白熱の終盤もさることながら佐々木勇気五段の解説が大変良かったですね。1,2年ほど前にこの手の解説やインタビューの受け答えを見た時には(不明瞭だったり、そうかと思えば言うべきでないような内容を口走っていたりして)大いに不安になったものだが、かなり意識的に改善に取り組んだのだと思う。
早見えに加えて、プロ的な考え方・常識の端的な伝達や、はっきり結論を言い切る所(これに関しては賛否両論あると思うが、今日の対局・解説に関しては非常にプラスの方向に働いていたと思う)など、とても好感が持てる良い内容でした。
当面の叡王戦や順位戦をはじめ今後もさらに活躍してほしいし、その結果としてこうした解説等を行う頻度も一層多くなることを期待。