ここがウィネトカなら、きみはジュディ

まだ途中だが、備忘のため。SFマガジン50周年記念アンソロジーのうち、時間SFの短篇集。表題作と、テッド・チャンの「商人と錬金術の門」を読了。
題名が抜群にふるっている表題作は、中身としては不可抗力的に断続的タイムスリップを繰り返す人生を送る人の話だが、どちらかというと甘々系な話であんまり前提条件を生かし切っている感じ(例えばその特異な生が思考のスタイルにどう影響するかとか)はなかったか。
「商人と錬金術の門」は話としてはオーソドックスとは思うが、運命論的なイスラム教とそれによる世界が時間SFにマッチするという指摘、アラビアンナイト調の物語による引き、最後もちょっとしたトリック風と、実に巧みな話でかなり良かった。個人的には「あなたの人生の物語」より好み。

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)