読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-2013.05.13

連休明けの発表会は散々だった。
自分の大学での研究の話と課題の発表の二本立てで話すことになっていて、前半は(聴衆の背景が多様なので)可能な限り詳細には立ち入らずモチベーションに重点を置いて喋ったのに質問は超専門的(学会と聞かれた所が被ってたり)だったし、後半はこちらの考え不足な点をこの可能性はどうなのか、みたいなので突っ込まれまくり、反省点の多いものとなった。ただ、大学の時と違って、十分な答えでなくとも突っ込まれた時点で解答する、ということが重要である気はした。やっぱり相手を納得させる、ということに目的がシフトしてきているので。

さて発表会も終わっていよいよ業務、という訳だが如何せん経験値が不足しているので当面は勉強、ということになっている。ただでさえデスクワークの上、(今のところ)物理物理した話の勉強までしているせいで正直大学院の時と(中身は違えど)やっていることの方向が変わっていなさすぎて驚く。
とはいえ周囲の人たちが仕事してる中で教科書読んだりしてるとさすがにかなり後ろめたい。まあ勉強していられるのは今月ぐらいまで、と釘を差されているので今のうちに楽しくお勉強するつもり。