読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012.10.04-08

日記

4日は助教の先生の歓迎会。1日以降かなり参っていたが、久しぶりに大分笑って精神面はかなり改善された。

連休中は風邪気味で生産性は高くなかったが、物理学演習の問題で結構まずまずと思えるものが複数仕上がったのは良かった。勿論題材自体はオリジナルではないのだが。
自分が演習の問題解く側だった時は、馬鹿に簡単で計算だけすれば解けてしまうようなものとか、問題の意義がよく分からないものが大量にあって、演習に全く良い印象を持っていなかった。今回出す側になって問題を確認したらそういったものが未だに生き残ってるようで非常にがっかりしたので、せめて自分が出す範囲では少なくとも無味乾燥な「手の運動」にはならないことと、問題における「最終的目標」が明確で、一つの「お話」として完結しているものを出すのを心がけようというのが今期の目標。これから年明けの修論提出に向けて忙しくなる一方だが、何とか最後まで継続したい。

修論は先日学会で話した中身を文章に落とし始める。図をぺたぺた貼ると分量が中身と裏腹にえらく増えるのが、気分がよくも空しい。

ジョジョのアニメ化は全く気に留めていなかったが、EDが「Roundabout」という点のみは予想の斜め上で大変喜ばしい。