2012.06.30-07.02

30日

午前中はだらだら自転車こぐ。ギアを上げた方が大変なので運動になって良いのではないか、と思い試してみるが、後で調べた所軽めのギアを使って回転数を稼ぐのが良い(正確には有酸素運動になるそうな)ことが発覚して、息が上がった甲斐も無くがっかり。

流石にこんな年寄りめいたことばかりしている訳に行かないので、午後は大学行ってノート作ったりする。しかしたまに週末大学に行くと常に同期がいるのには感心せざるを得ない。

TEDxTOKYOの羽生2冠の動画見たが、時間も短いせいか、これまでの講演や対談等に比べて新たな情報などもなく中身が薄かった印象。これはやはり、これまでの機会と比較して聴衆の前提知識が少ないと予想され、かつ非常にジェネラルな「知恵」について話す必要があったために、そこへ問題意識を持ってくのに労力を要したということだろうか。
あと良く知らないが、画面をもっと活用する術はなかったのか?

夜は買い足した少女ファイト読んで夜更かし。

1日

前日の夜更かしが祟り、体調最悪。ということで大半を寝て過ごす羽目に。

起きていた乏しい時間は本だらだら読んだりポケモン金戯れに始めてみたり。全く覚えていなかったのであらゆる点が面白い。

最強戦は羽生二冠の勝ち。終盤は基本的に糸谷六段ペースだったところを恐ろしいほどの勝負術(勝負手気味の追い回しに始まり、切れ筋でも玉を追い戻して秒読みで分り易い手を許さないほうが勝るとか、開き直りとも見えるような駒の捨て方とか)でまくった、という見方で正しいのだろうか。

2日

大学へ行ってノート送ったり、レポートのお題考えたり。目標をおくよりは、進めるだけ進んで出た所勝負のほうが良いだろうか。全体的に病み上がりでいまいちしまらない。

将棋世界が2日発売になっていて驚く。中身はパラ見した程度だが、名人戦第六局の観戦記中の森内名人の言葉(一言一句正確ではないが、将棋を指すだけが人生の全てではない、みたいな意味)が印象深かった。