2011.09.15-18

15日

午前中は集中講義の中身をもう一度見なおしたり。午後は久しぶりに大学へ。
どうも今年の理論演習のまとめ的な発表を4年生の子がするというので、Dの先輩と見に行く。なんか面倒そうな計算を丁寧にやっていて、K先生とかとも共同研究する段まで進んでいて素直にすごいと思った。まあ下の学年で噂はかねがね、的な人だったのでさもありなんという感じだけれど、割に焦る。

16日

午前中は大体昨日と同じ。午後から大学へ。院試の合格発表が行われていたが、今年は物性理論がえらく多かった印象。一時期取るかどうか不明とかいう話もあった、うちにも合格者いたので来年も平常通りのよう。自分の話で言えば、あの悪夢のような院試の頃からはや1年とは驚くしか無い。

夜は例によってDの先輩におんぶにだっこ状態でプログラミングなど見てもらうなど。

17日

体調が悪くてほぼ一日中寝ていた。無駄。

18日

昨日のを引きずる感じで、家でだらだらPeskinなど読む。勉強する分には楽しいが、それで良いのか、というのが最大の問題。