2011.08.23-24

特筆することは特に無し。非平衡科学のレポと物性物理3のレポをやるのみ。
具体的にはゆらぎの定理の証明とJarzynski等式とかの関係とかその辺。情報熱力学は面白そうなので、時間割いて勉強してみたくはある。
物性物理は分極関数とかFermi流体のあたりの問題解くなど。それにしても今更ではあるが、Landauの現象論力は異常。どれをとっても素晴らしすぎる。
後は中間報告へもらったコメントへの返事考える。結論としては今のところcollapse and revival(TWAでは回復は見れないのだが)は見れているが、それ以上のものは見れていないということと思う。早く数値計算の勉強して多自由度の話に進みたい。

王位戦は広瀬王位の快勝。封じ手以降は終始後手持ちで、羽生2冠から見ればらしからぬ拙戦だったと思う。どうもこのシリーズいまだ噛み合った熱戦がない印象。