2011.08.14-16

14日

あまりに暑いので家でだらだら物質科学のレポート書く。結局Mott転移について書くが、ちょうど勉強している範囲かつ興味がある辺りで書けたのは良かった。

結果しか見てないのだが、富士通杯は優勝こそ逃したものの、優勝の早稲田、立命館に土をつけたのはさすがという他ない。特に立命館に夏勝つのはかなり久しぶりのはず(第1回以来?)。冬が楽しみ。

15日

午前中はスタバで電子相関の物理読む。伝導度とDrude重みの話。ベクトルポテンシャルの2回微分でDrude重みが書けるという話だが、物理的な説明が意味深で気になる。

午後は大学行って少しだけ理論演習の中間報告作る。今週中に夏の学校までに進んだ所+αまで出したい。

夜は物性物理のレポにいよいよ手をつけるが、積分が出来ずだるい。

16日

朝から大学行ってだらだら昨日の続きで中間報告考える。とはいえもっぱら手法(TWA)の確認と説明。研究室も人が少ない。

夜は昨日のレポの続き。ゼータ関数やらの計算(Fetterの付録などに頼るはめになった)をやって出す。

竜王戦は久保2冠勝ち。訳のわからない戦いだったが、後手は時間に追われた印象。