2011.07.24-31

ここ一週間ずっと理論演習と夏の学校のレジュメとポスター作りに追われて他のことは全然できなかった感じ。しかしパワポとかに不慣れすぎたり、大判プリンタのドライバがなぜかインストールできなかったりと、見えない敵と戦ってる感が半端なかった。

他は特になし。25日はGoldenfeldゼミが最終回。担当は自分でε展開を1次のオーダーで。
終了後は高校の同期と代々木のオクトーバーフェストへ。ビールは美味しかったしよかった。後は法学部の魔窟っぷりに絶望するなど。

29日は研究室の先輩の送別会。切れ者の先輩で、ゼミではいろいろ指摘されてすごく勉強になっていた。しかし今後もこうして上の人達が出ていってしまうのか、というのを考えるとなかなか不安。新しく入ってくる人の数は不透明だし。

30日はポスター作りが滞りまくりで結局大学出るのが日をまたぐなど。最悪。

31日(今日)もプリンタと格闘して絶望気味だったが同学年の隣の研究室の人に例によって(3年の実験で一緒だった時からしばしばだが)助けてもらって何とかポスターが刷りあがる。まあ図画工作の方面の欠陥が如才なく発揮されている代物だが。
しかもGSの発表の練習までさせてもらってありがたい事この上ない。いろいろ欠点がわかった上に、向こうのTQFTの話(もちろんイントロだが)まで聞けて本当に幸運だった。日曜に大学行っていいこともあるものだ。

という訳で明日から夏の学校に行ってきます。どうなるのか見当もつかない。


後ここ一週間でまた一つ年をとった。流石にもう恐怖しか無い。