2011.07.23

23日

家庭教師行く日なのに朝寝坊したせいで、家から自転車飛ばす→ホームまで走るとかいうバイアスロンじみたことをやって着く前からへとへと。体力の衰えを痛感したので、日常的な運動を考えるべきかも。肝心の中身は2次方程式の練習をひたすらやっただけ。もっとも生徒が事前に予習していたらしいのに、それに気づかず同じ範囲の問題を解かせてしまって、今日は馬鹿にスムーズに進むな、とか思ってたりしたので割とどうしようもないが。

その後はスタバ行って理論演習の続き。TWAの適用範囲がここ数日の最大の懸念であったが、Blakieとか見て考えると何かやっぱり使えそうな気がしている。夏の学校までに平均場かつ最低次レベルの計算の絵が出せれば御の字だが。

帰宅後はまた続き。昨日指摘された不安定性の議論の怪しい所(というか自分の間違い)を直した所、より面白げな所が明確になったかも(計算間違いを二重にしていたので、結果正しい答えが出ていた。やはり論文の式を信用してはいけない。)。しかしあまりにも条件が綺麗だから多分冷静に考えれば当たり前な意味があるのだろう。