2011.06.11-12

11日

朝は概ね無駄に過ごす。前日の残りの計算をわずかにやった後、Goldenfeldの予習やるが、何だかよく分からず、楽しくないのでだらだらやって時間を浪費。総じて実りの少ない日であった。

そういえば前日書き忘れたが奨学金が頂ける予定になった模様。周りの人は大概もらえるとか言ってたが、通る自信が全くなかったので嬉しい。


棋聖戦は羽生名人の快勝。一時期の不調からは完全に回復したよう。

12日

朝からエクセルシオール行って勉強する。今日は珍しく(自分が)落ち着いて勉強できて、色々今まで気づかなかったことに気づいて大変嬉しい。とりあえずGoldenfeldの範囲を大体読む。くりこみ群の気持ちが以前より少し分かってとても嬉しい。どうも研究室の人にはくどいせいか受けが芳しくないようであるこの本だが、個人的には結構気にいっている。

後はPeskinを牛歩ペースで読むとか。全然復習の範疇なので早く先に行きたいが、昔の自分が分かっていないことが多すぎるので致し方がない。

帰宅後はうっかりというか邪念が入って、今自分がやってることにもう少し分かりやすい(というか身も蓋もない言い方をすればキャッチーな)意味付けが出来るのではないか、とか考えてしまい、数時間無駄にする。いい加減この手の思考を捨てなければいけないし、その辺りについてそろそろ相談をするべき。その前に数値計算ちゃんとやれ、という感じだが。

最強戦は村山五段の勝ち。角換わりからの中終盤が激しい、面白い将棋だった。