第70期順位戦予想

毎年やっては外してばかりな上、今年はとうとうB1開幕に間に合わなかったのだが、一応やる。去年は色気を出したところは悉く外し気味だったので、今年は超無難かつ簡単に。

A級

◎ 渡辺
◯ 久保
● 名人戦敗退者

去年と殆ど変わらずだが、上位は基本変わってないと思うので。佐藤九段を外したのは屋敷戦、最近の三浦戦の戦績が悪いから。後は特になし。

B1

◎深浦
◯木村
●藤井

今季一番面白いクラス。それでも復調の感がある上位二人はかなり手厚いと思う。藤井先生は混戦になればあるいは。

B2

◎広瀬
◯戸辺
●飯島

ここも上位2人が抜けている印象。3番手が悩ましいが炎上がなさそうな飯島七段で。

C1

◎糸谷
◯佐藤天
●豊島

最も昇級予想が難しいであろうクラス。
上げた3者についてはあまり順序は気にしてないが、しいて言えば豊島六段は当たりがきつめに見えたので。
有力候補の中で村山五段を軽視したのは昇級候補たちとのぶつかり合いで1敗した上、パンチ力の強い相手に一発を喰って範囲外、という可能性のため。まあ順位が良いので全然有力だと思うけど。
稲葉五段は順位のため、佐々木五段は当たりは楽めで有力だが最終盤がきつめのため軽視。

C2

◎阿部健
◯菅井
●佐藤和
次点 遠山

超弩級が抜けた後だが、ここもなかなか悩ましい。上位2人は関東、関西の期待のルーキーを推す。3番手はそろそろ上がって欲しい佐藤和五段で、次点が悩ましいが最近充実して順位もいい遠山五段で。澤田四段は大いにありだが、当たりが厳しめ。横山五段もここまでチャンスを逃すとやや推しづらい。新四段は佐々木四段を筆頭に当たりが激しく、順位を考えると流石に一気抜けは厳しいのでは。