2010.06.03-04

3日

1限はLeggettの集中講義。金曜なので学生の研究発表で今日は研究室の先輩の発表ということでちゃんと聞く、はずが寝坊した上にどうも予定時間よりも開始が早まっていて最初からは聞けず申し訳ない。


終了後は生協でSBR最終巻購入と将棋世界7月号立ち読み。大平五段の順位戦予想が面白かった。

その後は図書館行ってnoneq field theoryの読み直し。adiabatic vacuaのやりたいことは前よりは分かったが、依然として難しい。

夕方からはSchriefferゼミ。電子格子ハミルトニアンを作るという話だったが、色々知らなかったり読めていない話を聞かせてもらって勉強になった。次週は先生の都合などでスキップだが、同期が再来週までに40ページ進むとか言ってて恐怖。

終了後は大学付近の図書館へ。今まで根津の方しか知らなかったのだが、こんな近くにあるとは驚き。しかも30冊借りられるとかいう信じ難い環境で嬉しすぎる。


帰宅後SBR読むがあまりの駄目さに愕然。壁本レベル。


4日

午前中は家庭教師。前回の宿題の復習をやる。次週は休み。

午後はスタバ行ってレポートの採点やる予定だったが肝心の解答を家に忘れたので理論演習の続きやる。明文化してなかったとこを書き下したのと気付いた穴を埋めたのが主。(叩き台としての)モデルは出来た、と言えるのか?
ただ実験とかから得られるべきパラメタについての知識が全く無いので具体的にどう計算すれば良いのかが謎。

途中で追い出されたので帰宅するが、昼寝したりして怠惰に過ごす。

日本シリーズの佐藤ー深浦戦が中継されていたが、すごい将棋だった。今年の面子はいつになく上から妥当に選抜された感が強いが、その緒戦にふさわしい内容。