2011.05.25

25日

午前中は永長本ゼミ。中身は格子ゲージ理論と閉じ込め、後電子ガスのRPA。しかし前半はこんな大雑把な書き方では、ふうん、という他ないし、後半は割と見知った話、という訳で密度は薄かったように思う。

午後は銀行行ったりSchrieffer読んでたりしたところ、助教の先生から再び連絡。どうも行き詰まり気味、と見られているようでかなり心配されてる感じ。流石に反省してレポート手直しして送るなど。後はDの先輩にも、用事か何かでいらした物性研のスピンなDの方紹介してもらって話聞いてもらう場設けてもらったりして、いくらなんでも心配かけすぎな気がしてきた。今年は忙しい年なのに申し訳がない。

という感じで上述のことやってるうちに非平衡科学はブッチ。動機に突っ込まれたりもしたが、気にしない。


王位戦は赤組は藤井先生優勝、白組は羽生名人―村山五段のプレーオフ。藤井先生の最終局が角交換四間穴熊炸裂でド快勝すぎて感動。後は名人の光る距離感も。