2011.05.16

16日

昨日は漫画読んで夜更かししたりしたせいで喉を痛める。

2限 素粒子

ゲージ場の話の最初のところ。


一昨日ぐらいに、いい加減今やってることとは別に長期的にやりたいと思えるようなテーマを探すことに手をつけるべきだと思ってとりあえずなるべく毎日1本手当たり次第に目についた論文を読む(というか何がやられてるのか、とか知るためなので眺めるに近いが)ことにする。もちろん本当に手当たり次第なので、とても最善手段とは思えないし、そもそもいつまで続くか分からないが。
とりあえず今日は1本読んだので(SF-MI転移の実験の)ノート軽くつけたり。

後ついにKeldyshゼミが打ち切りに。ぼちぼちより直結した文献読む、ということで同期は何か既にレビュー見つけて読み始めるっぽいので自分も放置してる「Bose condensated gas at finite temperature」とか読まねば。

午後はGoldenfeldゼミ。担当は同期でanomalous dimensionとかスケーリング則について。自分の気になったところはしょうもない質問だったか、解決が文の中にはなかったかのいずれかだったので不完全燃焼気味。

明日から怒涛の集中講義連荘なので今日はとっとと寝る予定。