2011.05.01

1日

朝は寝坊するが、その後は図書館行って物性物理のレポ書いたりKeldysh読んだり。
カスプ定理の証明が適当にやったら式こそ出てきたものの、呆気無さ過ぎて非常に胡散臭い。しかし原論文に当たる元気が無いというのも事実。
Keldyshはすぐ終わるだろうと思ってたのだが、1頁まるまる抜かしてたことが発覚してがっくり(計算がだるくて普通にページあたり時間オーダーでかかる時間が変わるので)。中身としては前回の続きでkinetic equationを書いてみよう、とやるとBoltzman eqが出てくるという話。


帰宅後は理論演習のために「Bose-condensate gases at finite temperature」の最初のほうを読むなど。

夜は量子光学の講義ノートの点検。かなり添字の間違いとかがあって骨が折れた。

大和証券杯はさらっと見ただけだが序盤なかなか面白い感じに見えた。しかし終始先手が上手くやった感じか。