201104.30

30日

朝からスタバいってKeldyshの予習。中身は前回の続きで相互作用するFermion系の話がHubbard-Stratonovich変換で演算子2次までで書けるよ、という話とかRPAとか。まずBoson場である必然性がないように見える気がするし(ちゃんと考えてないので間違いかも)、更に言えば補助場に課される条件とかがなんなのかが気になるところ。何に書いてあるのか?

なかなか進まないうちに店が混んできて店員に途中で追い出される。まあ途中とか言っても5時間ほど居座ったあとなので言い訳しようがないが。

追っ払われた後はジュンク堂行って「広瀬流四間飛車穴熊勝局集」パラ見する。ぱっと見かなりいい本。やや高いが。

その後は家庭教師先に移動してマックでだらだら続きやった後家庭教師へ。整数問題とか対称式絡みみたいなことをやる。

終了後同期からゼミを金曜に振替えよう、みたいなメールが来るが、そんなことすると1日にゼミ3つとかいう理解不能の状態になるし、そもそもこの連休中は残り僅かなFetterに蹴りを付けるとか、理論演習の話をすすめるとか、noneq field theory読むとかやることはいくらでもあるのでさすがに無理、ということで断る。ここらへんをもっとやんわりやる技術を習得したい。