2011.04.10-12

10日

朝投票行ってから、家で非平衡統計力学読んで2章終了。中身はハードコア形の斥力ポテンシャル働く剛体球の系で平均自由行程求めるとか、そこから粘性率を大雑把に見積もるとか、Boltzman方程式出すとか。粘性率が密度に依らない上に、剛体球の直径に反比例するのがすごく不思議な感じで面白い。
その後は昼寝したりして、夜は翌日に備えて慌てて非平衡Green関数のゼミの準備。しかし楽しくない。


11日

2限 素粒子

入学式の日を一日勘違いしていたせいでいきなりブッチ。ひどすぎる。

午後は昨日の準備の続きやって非平衡Green関数のゼミ。中身はFermionの場合のGreen関数だったが例によって本と逸れたところのほうが議論が白熱。今日終わらなかったので来週当番。

夜は院生の方企画の歓迎会へ参加させていただく。まあ中身はカオスであった。


12日

寝坊した上昨日の反動とかで割にふさぎ気味だったが、思いつきで池袋から雑司が谷霊園の方まで散歩して大分気が晴れる。ついでにジュンク堂で「四間飛車穴熊の急所」購入。その足でスタバへ行って延々と翌日の永長本ゼミの予習。インスタントンが謎すぎる。


後は後ろの席で延々としゃべっていた大学生3人組が面白すぎて笑いをこらえるのが大変だった。特にツボだったのは、印象が薄い(らしい)人を思い出す最中に、
「なんか黒髪で背が高い人、沙悟浄みたいな!」
「そうそう、豚似の顔だったよねー」


帰りに歯医者寄って先日の続きやってもらうなど。しかし、削るほどじゃない虫歯あるけどよく歯磨きしといてね、とかそんなんでいいのか。