2011.02.15-16

15日

雪の翌日にも関わらず朝から教習所へ。色々ひやひやだったが、つつがなく終わる。効果測定もやはり「あとで確認」が元凶だったことが分かり、今度は問題なく終了。

午後は眠くてたまらなかったので寝ないためにスタバ行って翌日のゼミの予習。さくらクリームフラペチーノ旨し。高いが。

未確定なので流石に書けないが、夜非常に有り難い連絡をいただく。ハードルは高いがよい機会と思って頑張らねば。まあまずは卒業できなければおじゃんだが。

16日

午前中は教習。昨日今日とこのせいでDMQC2010に行けず悲しい。助教の先生とかHaenggiとかH川先生とか聞きたい所は目白押しだったのに。
教習は良く分からんがつつがなく終わる。日頃はMT車で今日はAT車の体験的な授業だったのだが、勝手に動く感というかブラックボックス感は異常。とても怖くて乗れない。楽ちんなのは間違いないが。

午後は慌ててFetterゼミへ。6章途中までで、中身はT=0のBose系の扱い。もっと進むかと思ったが。後自分の熱力学の理解が怪しいことに気づく。

終了後生協で羽生善治「大局観」が出てるのに気づき立ち読み。
一年かけて執筆した、という触れ込みや、出だしの永世七冠逃した時の話とかから、まさかコアな話もあるのか、とか期待してしまったがそんなことはなかった。しかし読んでる本とかが見れたり、あと随所に出てくる文章が妙に面白かったりする。個人的にツボだったのは、最後の方の小節の書き出しの、「私は毎年大掃除をしている」という一文。

後は週刊将棋の吉田四段インタビューは、流石に独特の感じがあって面白かった。