2011.02.09

9日

朝から雪が降る中教習所へ。思いの外歩きだと遠くて、時間を読み違えたせいでかなり切羽詰まった感じだったが、滑りこみ。遅れると未受講というシステムとか、大学になれた身には辛い。雪の中運転するのかと思ってひやひやだったが、止んだので一安心。しかし運転は全然できず、次回も同じところから。気分はシジフォスである。

午後は帰宅してFetter読んで7章終了。松原Green関数の導入。BosonとFermionで演算子の交換で出る符号の違いがそのまま半周期の違いになって、モードが分離、というのは当然といえばそうだが綺麗。何かより深い意味があるのだろうか?
しかしこの本もいい加減ちゃんと読み終えたいところなので、毎日何とか10ページは読みたい。

王将戦は後手が既に香得の実利を挙げているのでそちら持ち。どこが上手かったのかは良く分からないが、そこが久保2冠の上手さということか。