2011.01.26-27

26日

1限は寝坊で切り。2限はBanyai読む。Heisenberg方程式からのナイーブなレート方程式の導出。

午後 特別実験

Geの研磨の続き。どうでも良いが研磨剤(ダイヤの微粒子が入ってる液体)の名前が「ダイヤモンドツルリー」というのは流石にどうなのか。終了後は複屈折イメージングを目指したが圧をかけてるのに何故か全く像が映らない。

27日

2限 固体物理学2

レポを出すだけ。別段聞かずにBanyai読む。運動論だったが、まあ中休みみたいなもんか。

午後 特別実験

実験が進まないので調べ物とかレポートやるとかだが、途中で院生の方に致命的な指摘(これが正しいと半期通じて唯一自分がやった全くの後追いでないことがお釈迦になる)をされてかなり危うい。しかも迂回案を探してるうちに、そもそもずっと問題にしていたこと(圧のかけ方で生じるバリアのせいでポテンシャルトラップに励起子が集まらない)が必要なくなるような条件を発見してしまったかも、とか。実験は全く進まない、というか半年かけて一つも実験らしい実験ができてないとかもう何をやってるのか正直訳が分からない。こんな状況でレポートに書くことなんか一つもありはしない。

途中で火曜に流れたゼミを金曜にやることの確認。というかこのままなあなあで流れてしてやったり、みたいのが嫌なので圧をかけたという意味合いはある。しかし自分の首も絞めているのは否めない。

レポートが一段落したら羽生森内百番指しを買うぞとか、卒業できたら3DS(ないしは移動用の自転車)を購入するぞ、とかいろいろ考える事だけが最近の楽しみ。