2011.01.08-09

8日

午前中は非平衡グリーン関数の勉強。やったのは実際に摂動の2次まで計算してちゃんとcausal structure満たしてることを見るとか、Wigner変換使ってkinetic termとcollision integral計算して分布関数の運動方程式出す、みたいな所だったがcollision integralの計算がまるで出来ず途方にくれる。

その後は渋谷に出て先日券が当たった、ニューイヤーステップコンサートに行く。千住真理子の演奏が素晴らしかった(特にチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の方)。

9日

朝から図書館行って昨日の続き。範囲には一応目を通し終わる。後は永長本のコピー取ったり、この間ゲットした非平衡の本見るとか。
そもそもWeb上で一部だけ読んで、相互作用のない場合ができるんだから、Bogoliubov変換すれば相互作用あってもその焼き直しでいけるじゃないか、とか思って喜んで借りたのだが周りの部分読み直したら相互作用のある場合は本質的に問題が変わる、とか書いてあってがっくり。
しかしその場合は非平衡グリーン関数を使うという方法があるらしいので、思ったよりはそれらしい道筋をたどろうとしているのかもしれない。まあ問題は非平衡グリーン関数が論文読んでても全く分からないところだが。
しかし勢いで借りたBanyaiの本だが、薄いし思い切って最初から読んでみるべきかもしれない。

後は固体の電子論の続き。Fermi流体論について。