2011.01.04-07

寒すぎて部屋に入るや否や布団に避難してしまうので全く日記が書けない。

4日

午前中は午後のゼミの準備。

午後はKeldyshグリーン関数のゼミ。前半担当が自分だったが、ボロボロもいいところだった。理解があまりにも不十分だった上、その場でどんどん展開される議論の速度に全然ついていかない。しかし同期がM1の人とかと普通に議論してるし、やはり凄すぎる。こういうのを見ると、やはりどうして院試でひと思いに落としてもらえなかったのか、とかかなり後ろ向きな方に思考が行く。

5日

雑務で銀行行ったり色々やってたらどんどん時間喰ってあまり有意義には使えず。これで冬休みお終いとか信じられん。

6日

物性研にしか無い非平衡の本を図書館に取り寄せを頼んだりしてたら2限には遅刻。しかしキャンパス間での本の取り寄せが自由にできるようになったのが今年から、とはちょっと信じられないところではある。

2限 固体物理2

今日から超伝導。Cooper対作る理由、とかだったが説明が微妙な気がする。同種性をとってつけたため、3重項状態の可能性を考えていないのがずるに見える。

午後 特別実験

研究室に全然人がいなかった。シンポジウムで京都に行ってたのだろうか。自分は昨年生じた問題について思いつき案を試すが普通に一つ目はボツ。二つ目は時間かかりそうなので又来週。

7日

週末三連休にも関わらず、思いの外時間がないことに気が付き午前中はFetterゼミの準備。この間のところより簡単だと思い込んでいたが自分の理解が甘いことが発覚。

3限 先端物理数学

ホモトピーとかやってたが、上述の計算でおかしいところがあったのでその修正。うまくいく。

その後は図書館で昨日頼んだ本とか永長本とかゲット。後は原稿書いたり。

夜は家庭教師。図形の証明で先週ハイスピードでやった所の理解がいまいちだったのでもう一度丁寧に。ある程度慣れてきたとは思うが、まだ一番肝心なところをジャンプして書かなかったりするのでもう少し練習が必要。


棋王戦は渡辺竜王挑戦。第2局はぱっと見は終始穴熊持ちの形勢かと思いきや、かなり難しかったよう。羽生名人以外のタイトルホルダー同士の決戦は本当に新鮮な感じで、5番勝負も楽しみ。