2010.12.22-24

22日

午後 特別実験

途中で一旦抜けてセミナーに出るために11号館へ。光のセミナーで今回のお題はテラヘルツ波
s野先生が喋る、ということで聞きに行く。基本的なところから結構新しめの仕事についても(来年から行くところも一枚噛んでるような)聞けてまあまあ良かった。マルチフェロのエレクトロマグノンの話まで聞いて退出。

その後は実験。ファイバーレーザー作るために融着とかやった後、偏光板をいじってパルスがちゃんとなるように調整するのだが、まあ全然上手く行かず。しかし5人動員して一人ずつ交代で偏光板いじってみる、みたいなの(どこがまずいのかよく分からないから、途中から完全に山勘で怪しいところ探る、みたいになってて不毛だったし)にはいくらなんでも流石に疑問を感じずにはいられないのだが。結局11時頃に融着した所が切れて終了。

23日

スタバに行って延々とFetter6章読む。概ね快適であったが夕方に大学のエレクトーンサークルのライブだかで、セッティングのために席移動しろオーラを出されたので退散。

24日

途中まで月曜の時間割であったことを失念していたので、2限は出ずじまい。

3限 素粒子原子核物理学2

自発的対称性の破れとかについてだったが、あの説明では到底分かった気がしない。大体前提知識がないせいかもしれないが、論理展開とか何がやりたいのかがかなり不明瞭。

終了後は文庫本・新書15%OFFにつられて散財したりFetter読んだり。大体1章に1つは出来ない積分がある。

夜は家庭教師。生徒が雰囲気でそれらしいから成立するだろう、みたいなことをぬかすのでたしなめるなど。しかし良く考えてみるとまだ中1だし当時の自分よりは数学っぽい考え方をしてるわけで、今から口やかましく言うのは逆効果かもしれん。難しい。来週も大晦日こそ外されたものの普通にやることになって驚愕。


12/26追記 昨日書く予定だったがあまりに時間がなくてちゃんと書けないので手短に。王座戦頑張れ。