2010.12.16-18

16日

2限 固体物理

磁性体の話。今日で磁性の話はお終いで来年は超伝導だそうな。

午後 特別実験

前日の計算結果を使って更に色々(と言っても大したことでないが)計算するとか。来週からひょっとしたらファイバーレーザー作るかも。

17日

朝から全て因果応報というか、まあこうなることは分かっちゃいたが、的なことがあって猛烈に凹む。やはり物理やるのは無理なのか、とか思いつつ、arxiv見て更に凄い人達との格の差にがっくり来るなど。素粒子にせよ統計力学の基礎にせよ一年で論文出すとかすごすぎるし、自分が一年後にそういうところまで行くところがまるでイメージできん。おもむろに就活を始めて「意識の高い学生」にボコボコにされるとことかならいくらでも想像つくのだが。

そんな感じで午前中は無為に過ごす。

3限 先端物理数学

Chern-Simonsゲージ理論とかだったが、分かるはずもなかった。しかしここら辺は量子ホール効果に絡むそうだし、実際一つ上の方は既にChern numberとかについての論文書いてたはずなので、ここでも叩きのめされて又色々無理な気分になる。

元気だったらセミナーに出る、という選択肢もわずかにあったが、まあ無理だったのでスルー。

夜は家庭教師。中学受験のような問題を延々と解かせるだけ。来週も当然のように授業が入ったが、生徒が翌日試合で朝早い、とか言って抵抗の色を見せているにも関わらず完全スルーされていてちょっとかわいそう。

18日

朝は現代物理学入門のレポートをだらだら書き、午後はだらだら理論演習のまとめをTeXで打ち始めただけ。物理をやっていない。