2010.12.15

15日

1限の場の量子論は遅刻。出ることも不可能ではなかったが切り。

その後は図書館で固体物理のレポートだらだらやるなど。理論演習の集まりが来週に延びた。

午後 特別実験

ようやく助教の先生に計算した結果の絵を見せられて一段落。しかし、結果について話したり色々聞かせてもらうに、やはり実際の実験ないし研究だと考えるべきことは山のようにあって、こんなプログラミングが上手くいったとかそこで終わっていてはいけないのだとつくづく思わされる。その後も少し毛が生えた程度のプログラミングであったが、突然PLATOが問題発生で勝手に終了を繰り返したりしたとかで、無駄に時間を食ったり。

竜王戦は渡辺竜王勝ちで七連覇。本局はちょっと名人が不出来だった感じかそれまでに比べるとあっさり土俵を割った印象。しかし竜王七連覇というのはすごい。


そういえば物性実験の教授の公募が出ていたがどんな先生が来るのか楽しみ。
後、修論発表とD論発表の日程も出ていた。幾つかぜひ聴きに行きたいのもあるのだが、一介の学部生がのこのこ行けるものなのだろうか。