2010.11.04-05

4日

2限 固体物理2

半導体の話。実験がエキシトン絡みなので実にタイムリー。

午後 特別実験

Pethick-Smithの教科書の続きと、この間助教の先生にもらった資料読み。夕方から勉強会の続き。程度の低い質問をしてしまったが、丁寧に答えてもらえたのは救いであった。半導体の勉強が必要なことを感じた。
後忘れないために此処に書いておくと、来週月曜3限後は実験が入る可能性大。


5日

2限 化学物理学
全然聞かずFetterわずかに読むなど。Hartree-Fock近似らへん。

3限 先端物理数学
今更ε-δ論法か、とか思って油断したらホモロジーの話になって普通に置いて行かれた。

授業後は勉強する予定だったが、朝日杯の中継をちょっと眺めたところ、藤井ー行方戦がすぐにも終わりそうなのでそのまま見てたら泥仕合模様の超熱戦になって結局2時間あまりかけて最後まで見てしまった。折角1回戦で広瀬王位の一瞬の隙を突いて逆転を決めたのに、その後あの将棋を負けてしまうなんて残念すぎる。まあ行方八段の粘りもさすがに凄かったので秒読みではやむをえないかもしれんが。

夕方からは家庭教師。平面が終わって次は立体だが、感覚的なものをどう教えるべきか悩ましい。後、未だに謝礼がその日払いなのが打ち切りを見据えてのことなのか、とか思わされて怖い。