2010.10.25-29

あの後10時間睡眠とかで一瞬体調は回復したものの、季節外れの大寒波によって風邪がぶり返してダウンしていた。その間も一応大学に行って実験の研究室に行ってたけど、1時に出勤、5時前に帰宅とかで白い目で見られたり。
後はまあ大して勉強もしてないし、特には無し。実験に合わせてPethick-Smith読み始めたけど、作業が増えてきたらいつ頓挫するか分からん。実際木曜に始めて機械に触らせてもらったけど、レーザーの凹面鏡の配置上手くいじって出力あげといてね、とか言われてもちっとも上げられず、挙句色々動かしてるうちに鏡がずれて発振しなくなり、適切な位置を探すのに院生の方の手を煩わせる、とか面白いことばっかりやってるので、時間がいくらあっても足りないのです。
後は、今日家庭教師やりに行ってきて、余程のことがなければ、まあ来週以降も出来そうなのでよかった。現在生徒が中1なので(何事も起きなければ)2年半新しい生徒を探さずに済むのは大変嬉しい。

そういえばちょっと前に騒いだ理論演習のレポは一緒にやってる人がかなり本腰を入れてみっちりやる、みたいなスタンスだったので、それに便乗してちんたらやることにした。後その相談の折に判明したことだが、9F歓迎会の連絡がこちらに回ってこなかったのは、やんごとなき理由(察して欲しい)によるものとのこと。何と言うか、この程度のことで済んで良かったというべきなのか。これからの先行きが不安である。

竜王戦竜王勝ちで2連勝。あちこちに手をつける、素人がやるとたしなめられそうな攻めを名人がやって上手く優位を築いたかに見えたが、そこかららしからぬ手を連発して終わってみれば後手快勝か。解説が欲しいところである。