2010.10.19-21

19日

午前中はPeskinちびちび読んで、午後は研究室行って励起子BECの論文とか読む。あらすじは見えてきた感じだが、基礎知識が不足しているので補う必要がある。しかし何を読めばいいのかさっぱり分からん。

20日

1限の場の量子論2を寝過ごして絶望。午後は実験。参加予定の実験が新しく立ち上げるやつらしいので、機材のセッティングとか。しかし世界に一台しかない機械を使って新しいことをやるよりも、世界に一台しかない機械を自分の不手際で使い物にならなくして歴史に名を残す方がはるかに簡単そうだし、それが実現する可能性も大きい気がしてならない。

21日

2限 固体物理学2
Boltzman eqからの電気伝導とか。

午後は雨の中理研に、実験の研究室で回ってきたお知らせで知ったセミナー聞きに行く。中身は非線形光学顕微鏡とかメタマテリアルについてだったが、説明が早いのとこちらの知識が不足しすぎてたので残念ながらてんで分からなかった。
まあそんな感じだったから実験の研究室の人からも、なんで4年生がいるのだろうか、的な視線が来たりしてなかなかしんどかった。ただ、その後の研究室見学みたいのでは、かなり手厚い設備を見せてもらえて良かった。やっぱり理研だと財力的にも相当強い部類なのだろうか。