2010.10.7-8

7日

朝から特別実験の先生と最初の面談とあって、寝不足ながらも気合で起きる。いわゆる「光の帝国」の玉座に君臨する超多忙な先生に研究内容等色々説明してもらった後、助教の先生に連れられて2キャンパスにまたがる実験設備を見せてもらう。まず400平米の実験室という想像力のはるか上を行くところから始まって、世界で1台しかない冷却器とか格好良い光学の実験器具とか見せてもらえて非常に感動。励起子使ってのBCS−BECクロスオーバ−とか面白そうすぎる。色々やってるうちに普通に2限の開始時刻は余裕で過ぎて固体物理には遅刻。しかし面白かったので良し。

終了後は物性理論組で読む本決めなどだったが特に意見などが出ることもなくFetter読むこととなった。翌日からとりあえず始まるということだったので午後はもういちど一章読み直し。流石にさして問題もなく進む。

8日

2日連続の早起きのせいで、予定調和と言わんばかりの寝坊。

2限 化学物理学
昨日の続きのため授業は聞かず。

終了後昨日構成したゼミの面子を、既読者と未読者を分けて再構成することに。

3限 先端物理数学
tangent spaceとかcotangent spaceとか。ちゃんと復習する必要がある。

終了後ゼミに移るはずだったが、開始の段になってみると皆実験で忙しいとかゼミが週4になるのは厳しいとかで結局ゼミが流れるという超展開に。問題点は色々あったと思うが、自分も冷静に見て正しいものには程遠い幼稚な対応ばかりしていたので文句はいえまい。