2010.09.23-25

体調が悪いのと、書く事がないのでさぼりまくりである。

23日

雨がひどかったので家にこもる。前日の集まりで教えてもらった計算を再度自分でフォローして、あまり納得できなかったところを別のアプローチでやろうとするが、実質変わらないやり方以外のところには行き着かず。

24日

昨日ダラダラしていたら幾分体調回復したので、西洋美術館にカポティ・モンテ美術館展見に行く。全体的に明暗とかが巧みに使われた劇的な演出が印象的。後は冷却器とか、杯も実物を見れてよかった。気に入ったのはパルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」、エル・グレコ「燃え木でロウソクを灯す少年」、パルトロメオ・スケドーニ「キューピッド」など。後、途中「キリストの復活」という絵で、復活したキリストが後光をまとってピースしててその周りで兵士たちがひれ伏してる、みたいなのがあって妙にツボに嵌った。かなりはっちゃけた感じの絵だと思うのだが、あんなのもありだったのだろうか。

25日

案の定というべきか、昨日大学から往復20分強歩いて美術館行って、そこでも立ちっぱなしだったのが響いたのか鼻風邪がぶり返す。図書館行く予定だったが頓挫して家でだらだら前日の続き。Bogoliubov変換には成功したが肝心の物理的な意味が全く見えてこない。そもそも意味があるのかも謎。