2010.09.20-22

特筆することは特に無い。ポケモン買ったはいいが、日をまたぐまではやるまい、とか自分で決めて実際その通りやってたら思いのほか面白くて、就寝時間が連日4時前とかになって体調崩して風邪気味、とかそんな感じ。本当に大学生なのか時々自分でも不安。後は、水曜に理論演習の集まりがあって、まあ全員幸い第1希望に通ったとかでめでたい感じだったが、来年から同じ所行く人が本気の一端みたいのを見せて、流石の出来に舌を巻いたとか。自分でやろうとして詰まった所に、簡単なショートカットコースを提示されると割としびれる。まあ後1週間ぐらいは割とこれに重点置く感じで。それと帰りに久しぶりにその人と喋ったけど、人と雑談とかしない生活を送りすぎたせいで相手がまっとうな人ということを失念していて、うっかり卒業式とか出たくない、とか来学期は授業ある程度切りたい、とかしゃべってドン引きされるなど。研究室訪問した時も思ったけど、物性は思いの他生まれてから陽の光の当たる場所で生きてきた感じの(変な意味でなく)健全な人ばかりで、来年以降の生活が多いに不安である。

王座戦は羽生名人勝ち。奥義の先手矢倉を繰り出すも堂々と応じられて、経験の差を見せつけるように(特に△3九銀とか)攻めを上手くつながれて負け。△7五歩は取ると何がまずかったのかよく分からないのでその辺りが知りたい。