2010.09.18-19

18日

前日の半信半疑な感じを引きずりつつ、(前日の妙な高揚感に起因する)思いつきで朝から突発的にビックカメラに並ぶ。理由は言うまでもなくポケモン。しかしゲームを買うことの楽しみの少なくない部分を、購入のために並ぶことが占めていると個人的には信じているので、手厚く予約とかするという行為は永遠にとれそうにない。まあ予約する人にしてみれば特典とかの事情もあるのだろうが。既にある程度列が出来ていたものの、予想に反して余裕で購入成功。それにしても、ここ1,2年はずっと、これが生涯最後のゲームになるかもしれない、とか思いながらソフト選んでいた(その結果過去の超名作のリメイクとかばかりやることになる)のによもやポケモンとは自分でも驚きである。

その後は喫茶店と大学をはしごしつつPeskinとか理論演習のネタとか勉強。ついでに「固体の電子論」を図書館で調達。3年の春には全然読めなかったが、今度は時間見つけてMott絶縁体とか近藤効果とかについて読めれば良い。

夜は久々にアルコール摂取したら一瞬で寝落ちて妙な時間に起きることに。その後はゲームやったりして、再度寝る。

19日

前日のつけで午前中はだらだらしたり、50日ぶりに髪切りに行ったりであまり有意義に使えず。
午後は図書館でPeskin読んで3章終了。先日の続きでDirac場の量子化反粒子の導入、不連続変換での変換則とか。反交換関係を入れるところの論理が謎。話に脈絡がない。結局こうやったら上手く問題が解決できた、という発見的な話だと思えばよいのか?