2010.08.22

22日

朝から図書館行って98年度の過去問やる。大体できたが、結局前日に至るまでずっと(そして多分当日も)計算間違いは耐えないのだった。後は昔できなかった問題の復習と素粒子実験の一夜漬け。しかし今まで食わず嫌いだったが下手すると物性実験より楽かもしれない。まあ今更どうにもならないが。明日は調和振動子出れば良いけど、角運動量だったらこちらの負け。もっともこれは今までの過去問の流れから予想した二択に過ぎないのであって、そもそも散乱でも駄目だし、もっと言えば相対論も剛体も熱力学も出たら無理。

ごちゃごちゃ騒いでいるうちに、もう院試当日です。まあ個人的には精神的に一番きつかったのは、2日前ぐらいにそう仕上げ、とか言って過去問解いたら文字通り全然解けなくて愕然とした時で、今はもうなんか完全に時間切れだしなるようにしかならん、みたいな感じ。
まあ大学受験の時もこんなこと言ってたけど、いざ当日の最初の国語の時間になったら、手がガタガタ震えて感じがまともに一文字も書けない、みたいなことになってたので明日もどうなるか分かったもんじゃないけれど。
とりあえず、さっき受験の教室確認したら、今まで演習の試験とかで苦い思いした教室でげんが悪いとか思ってた所じゃなくて、そこで受けた試験の出来がわりと良い方の教室なことに気がついたので、これを心の支えにしていこうと思う。