2010.08.05-07

5日

特筆することは特に無し。

6日
ここに書けないレベルの愚かしいことをやらかして、一日それで潰した。結局大学生活を通じて自分は何の進歩もしていないことを再び確信した。

7日

かなり気が滅入ったが、とりあえず2日連続で何もしないわけに行かないので図書館行って勉強。電磁気学演習3章終了。電流がない場合は磁位を考えたほうが計算がはるかに楽、とか。電磁気そのものよりも、磁気モーメントとか出てきた時の回転とか、剛体の扱いとか力学っぽいところで間違えるのが問題。

午後からはずっとラジオの「今日は一日 ゲーム音楽三昧」聞きながら上述の作業やる。以下雑感。
・前半(日が落ちるぐらいまで)は結構楽しめた。特に最初のとりとめのない感じで色々流れてるところが面白かったかな。「いっき」とか「東海道五十三次」とか聞けて非常に良かった(パロディの方から知ったので)。
・シューティングとか格ゲーとかをもっと手厚くやって欲しかったが、あとの展開を見るにそれは高望みし過ぎだったか。
・リアル高橋名人の話を初めて聞いた。冒険島すらやったことがないので伝説、みたいな感じで昔の逸話もそれほどピントは来なかったが、まあまあ面白かった。どうでもいいがバネをコントローラに仕込んだら直感的にも連射は遅くなりそうな気がするのだが。
・個人的には後半はレースから「仲間を求めて」辺り、ちょっと飛んで「四魔貴族バトル2」迄が極大値だった。その後の歌はゲームやってなくて思い入れとか無いので特にはいいかな、という感じ。しかしこういう所とか、全体の話とか見るに「ゲーム」と「ゲーム音楽」には「将棋」と「詰将棋」ぐらいの差があるということが認識されていないのか、とは感じた(妙な例えでなんだが)。
・ごちゃごちゃ言ったけど、結構(特に前半)楽しんでたので、またそのうちやって欲しいです。
しかし10時間でも少ないぐらいだったので、(ドラキュラ流れないとか残念すぎる)今度は枠を更に増やすか、淡々と曲流す感じにしてトークを減らすかにして欲しいと思った。

明日も明日で楽しみ過ぎる。