2010.07.25

25日

朝から図書館行く。H17年度の過去問解く。結果は1番の記述がちと甘かったのを除けば出来たはずだが、手元のこの年の解答は今までのと比べてはっきりクオリティが低いのでそれほど信用できない。昨日のH18年度の解答とかは作ってる人がはっきり自分より物理ができる、というのが解答からすら読み取れるほどの格の違いだったのでためになったのだが。しかしこれから容易に推察されるように、自分の解答とか先生が読むときは、おそらく目が腐るようだとか悪態つきながら読むのだろう、ということが明らかで気が重くなった。

終了後は固体物理のレポ書く。問題自体はどうってことはないが、やはり試験前に一度復習する必要がありそう。実験とか口述が怖い。

これも一段落して、調子が良かったので、自転車こいで映画館に「インセプション」見に行く。思いつきで見に行ったのだが非常に面白かった。しかし、主要な登場人物の「能力」みたいのがそこまで生きてない気がしたのがやや惜しいか。後音楽が結構好みで、映画館で見れて良かったと思う。

最強戦は森内九段勝ち。凄いたたき合いだったが、玉の安定度の差が出た感じ。しかし▲6八金上とか感心してたけど第一感じゃないのか。自分なら怖くてとりあえず上がってしまうが。