2010.07.23

23日

1限 代数学XC
量子光学の勉強する。レポートが出たが締切りが9月1日という間の悪さであまりやりたくない。去年の幾何学は締切り9月中旬だったのに。

2限 量子光学
試験。4問あって2問はその場で適当にやればすぐ出来る問題だったので良かったが、残りはノートがないと如何せん苦しい問題だったので適当に書いて終了。

終了後はオルセー美術館展に行く。暑さにも関わらずすごい混みようだった。全体としては初めて見る絵が沢山あって行ってよかった。後、何か段々、目の前の絵をゆったり観るとかから、展示の中でのそれの位置づけ、とか全体の流れ、とかについて考えるようになってしまってきている。これも良し悪しなのだろうが。気に入ったのはモネ「睡蓮の池、緑のハーモニー」、クロス「エクトール・フランス夫人」、ゴッホ「星降る夜」、ドニ「ミューズたち」、ヴァロットン「ボール」、モロー「オルフェウス」とか。

その後は映画見に行こうかとも思ったが、眠すぎたので帰る。