2010.07.21

21日

朝から図書館行って勉強。先週ぐらいまでは、休みに入っても毎日大学行くつもりだったが、さすがにこの暑さの中駅から12分とか歩くのは無理。
H19年度の過去問やる。1番10割、2番10割、3番10割、5番2/3とか。素粒子原子核実験から逃げているのでいつまでたっても出来るようにならないし、迂回先の物性実験も微妙な出来。
力学は「ラグランジュポイント?ゲームの名前じゃないの?」みたいな感じであったが、式がすべて与えられていたので幸いした。
しかしこうやってただ解き散らかしてても、計算ミスのチェックとかも時間内に真面目にやってないのでその手の能力も上がってないし、模範解答もまだ作ってないのでどれだけ意味があるかは微妙。

午後は明後日の量子光学の勉強から逃避してプラズマ物理のレポート書く。

金曜日の学科内のビアパーティーがあるのだが、学部生から先生方までが一同に会してビール飲みながら談笑、なんて場はとてもじゃないが無理なので、最近はそれにブッキングさせるイベント(去年は映画見に行った)を妄想するのが唯一の楽しみ。そんなんでよくもまあローレンツ祭の懇親会とかのこのこ出てったな、と言われればぐうの音も出ないのだが。今のところオルセー展辺りが有力。

以下愚痴。超みっともないので閲覧注意。















レポート写させろ、っていうならまだしも(正直これにも抵抗はあるが、自分も全て自力では解決できずに種本とか探して写す、とかやってるので人の事は言えない)、締切りまであと2週間あるレポに対して(この時点で僕は実力とやる気の不足から1問しか解いてない)、単位は1問解けば来るんだからもう1問ないし2問解いて1問くれませんか?7月中に解いてPDFにして送ってくれませんか?(僕がパソコン音痴なせいかも知らんがPDFにしろ、というのも一手間に思える上、文字通りそのまま提出するのが見え見えなのも腹立たしい)、ていうのは流石にどうなの?しかも入院してた、とか院試はもう諦めた、とか色々情報(というか言い訳)を小出しにして、入院期間とか現在の容態とか詳しい情報については、こちらから聞かない限り何も言ってこない所も何とも不愉快なわけだが。ここ暫く人付き合いに疎遠すぎて良く分かりませんが、こういうのも「友人」同士だと普通のことなんでしょうかね。まあ一番気持ち悪いのはこういうのをびしっと一発で断わりきれず、煮え切らない態度でいるのに日記に愚痴をはけてる自分ですが。今日こそしっかり断る。