2010.07.17

17日

朝からスタバ行ってH21年度の過去問やる。家だと集中できない体になってしまったので、わざわざ外に出て勉強してるわけなのに、今日は店内に居眠りしてて鼾のうるさい人がいて辟易した。向こうはソファのある一番奥にいて、こっちは入口付近にいるのに猛烈に気になるってどれだけなんだ。

前言い訳はさておき結局、1番10割、2番10割、3番2/3、4番5割強とかだった。但しこの間手に入れた解答を信じる限りだが。統計はもう少し練習する予定だし、あんまり事故らないような気がしてきた。あと、計算の精度が低いせいで1番の量子に毎回やたら手間取るのが痛い。3は力学だったが、ブランクがありすぎるせいで初っ端から自分の出した結果がまるで信用できず、やたら手間取った。まあ後ろのほう出来なかったのは実力だが、やっぱり対策しないとまずい。4は素粒子実験を性懲りも無く選択だが、普通に全然駄目だった。本番までにどう対策すればいいの分からん。そもそも個人的には物性実験が選択できない時点で負けなのだが。

終了後は図書館に移動して一般相対性理論入門読む。4章終了。Einstein方程式を導く話だが、信じ難いぐらい全く面白く無い。

夜はBSのスターウォーズ眺めてたら結局最後まで見るなど。何かポッドレースとか楽しく見れてしまった。