2010.07.16

16日

1限 代数学XC
朝頑張って起きるも際どく開始には間に合わず。仕方ないので先日刷った論文読むなど。
レポート課題配られると思ったので行ったのだが、最終回は来週ということでしびれる。

2限 量子光学
レーザーの話の続き。何か博物学的な話に見えて興味を失ったので一般相対論入門読む。
来週は試験で、持ち込みは可になった。

午後は居眠りしたり2限の続きやった後、佐藤勝彦先生の談話会を聞きに行く。
感想は、まあ特になし。ところどころ挟むちょっとした話が時代を感じさせる。後、最後の質問の段になって、教養の学生の中学生みたいな質問(講演を聞かなくてもできそうなのだった)には答えてたのに、某名誉教授(何とかパイオンとかの人)の挙手を皆があまりにも華麗にスルーして解散した、その手際の良さには笑った。毎度のことだからとかで、事前から警戒してたのだろうな。

帰宅後は、流石に優雅に時間を使いすぎたと反省して、素粒子原子核物理のレポやる。借りてきた本読んだりしたら、難しそうに見えた原子核パートの方が早く片付いた。ということで3/4程終了。