2010.07.06-07

6日

2限 一般相対論
まさかのレポ返却の噂だったので、予定変更で行く。計算間違いが散見されて、点数が悪くて残念だった。そろそろ教科書読まないと。

午後は翌日の理論演習のために、計算機室に篭って延々と核磁気共鳴の緩和時間の計算の勉強。久保公式が格好良すぎる。

王座戦は藤井先生勝ちでついに決勝へ。ここまで来たら、是非とも挑戦をだが、相手がこの手の逆境にめっぽう強い深浦王位なので厳しいか。

7日

2限が休みなので朝から計算機室に篭って昨日の続き。森公式の導出が難しすぎてわけが分からん。院試終わったら統計力学(射影演算子とか非平衡がらみとか)も勉強したい。

結局予想外に時間を食ったので昼は食べられず。

午後 理論演習
最終回かと思ったが、次週もやることに。発表は自分ので、核磁気共鳴の話からはじめて線形応答の復習、狂気の森公式からスピン格子緩和時間のKorringa則を導くところまで3時間弱。正直流石ににわかに出来るものではなかった。緩和の物理の恐ろしさを思い知る。まあ最後まで駄目なかんじであった。しかし、今後の方針について話し合ってる時とかも、先生に「今言ってることの意味分かりますか?」とか言われてるし、こんなんでここの研究室を志望してるとか、ちょっと自分でも信じられなくなるよね。