2010.06.17

17日

寝坊。木曜は寝坊率が若干高い気がするが、やはり理論演習からの開放の安堵感がそうさせるのか。

2限 固体物理学1
真面目に聞くつもりだったが、直前に図書館で刷った論文に目がいってそちらを読み始める。しかしGiamarchiのReviewでは熱力学的な話、とかいう触れ込みだったのでろくに中身も確認せずに印刷したが、実際は実験の論文だったのでがっかりして再度Reviewとか他の論文眺めながらネタを考える。結局授業は聞かず。

午後は開放感の中「量子力学1」読む。7章途中まで。6章の枠組みの話は一番復習のし甲斐が無いところだった(忘れる、とかが最もない話と言える)。7章は最初に読んだときに恐れをなして「現代の量子力学」に逃げ出したところなので、読みがいがありそう。

途中で眠気を覚ますため地元の図書館に移動したが、純粋培養のDQNみたいのがいてうんざり。「My Little Town」が脳内をよぎる。

大学から帰る途中に高校の同期の友人に超久々に遭遇。東洋史やってて、今度短期留学(でいいのか?)するようで、充実してる様子がまぶしかった。

逡巡したけど折角の機会、ということでローレンツ祭行くことにした。
1週間前になって慌ててやった宿とか電車の申し込みがちゃんとできてればだが。