2010.06.15-16

15日

3時間睡眠で5時から昨日の残りをやる。充実感が半端ない。

2限 一般相対論
シュワルツシルト解とかについてやってた気がするが、非対角長距離秩序について勉強してて聞かず。7月になったら教科書読む。「現代量子物理学[基礎と応用]」の記述がいちいち分かりやすくて感激。

このあたりまでは早起きでテンション高かったのも手伝って、景気が良かったが、午後になると完全に睡眠不足で頭働かず。個人的にはやはり5時間ぐらいは欲しい。

懸念の計算も全然はかどらなくて、明日発表で回ってきたらどうするか、とか気に病むも結局寝る。

順位戦予想で上位に押した人が、今のところ結構負けていて恐ろしい。

16日

予定調和とばかりに寝坊。絶望するがとりあえず大学行く。2限のプラズマ物理サボって昨日の計算の続き。自力でどうしても上手くいかないので、諦めて文献とか探しにかかったら、自分の没案にちょっとした改善を施した案が採用されていて、それに気づかなかったことにショックを覚える。

午後 理論演習
今日は自分以外の二人が発表したところで時間があらかた終了。自分は最後30分ぐらいで先週以降考えたこととか次週予告とかしゃべるなど。珍しくあまり突っ込まれなかった印象だが、来週ちゃんと喋ったときに、ということなのか、それともそもそも話題として面白くないから聞かれていないのか。まあそれはともかく、何を見るのが面白いのかが、いまいち見えてこないのが悩ましい。