2010.06.07

7日

2限 場の量子論
前回の続きでスカラー場の量子化やってから、Noetherの定理へ。

3限 素粒子原子核理Ⅰ
パリティ変換とか荷電共役変換の話。ポジトロニウムの寿命の話とかが興味深かったが、正直ここら辺、素養がないのに数式無しでやられると辛い。

終了後はまた(勝手に)ダメージを受ける出来事があったが、まあそれはさておき。
自分の特別実験の研究室に、昨日の今日で、外部の人が研究室訪問で朝から3時間滞在して、「ここを第1志望にさせていただきます!!!」とか「過去問は既に10年分解きました!!!」とか言ってて萎えたという人の話を聞いたり。その人は、素粒子実験と物性実験でサブコースがどうの、とか昨日の全体ガイダンスで質問してたような人らしいので、まあこれは流石にお笑いの世界だが、必死にやればやるほど落ちる気がする、とか言い切る見栄も実力も自分にはないので、まあもうちょっとちゃんとやろうかと思った。
量子力学4章終了。まあ特に無し。

その後は家庭教師へ。勉強の仕方とかについて、似た問題を探そうとか、つながりを意識しようとか、偉そうに講釈をたれるなど。