2010.06.05

5日

朝からスタバに行って勉強。行く時は単なる気分転換のつもりに過ぎなかったのだが、実際には一般相対論のレポの最後の問題が脳は使わないにもかかわらず、超面倒な計算をやらされる問題だったので、中座して本読むなどの気分転換がきかない場所で集中して終わらせられたのはラッキーだった。最後の方の問題とか項の数が何も考えずに計算したら三十数個とか出てきて、どっかしら間違ってる気しかしないのだが、一からやり直す気すらも起きないほどだるかった。

午後は上のタスクがひとまず終わったので、昨日の続き。あのあと考えたら計算間違いによって、根本的なミスが隠れてしまったことに気付いたので、もう一度ちゃんとやり直す。やたら時間かかったが、終わってみれば単なるHolstein-Primakoff変換に過ぎず、こんなのも分からなかったのかと思ってがっかり。
帰りに自転車乗ったら突然パンク。自転車屋に持ってったら大分痛んでるからタイヤごと取り替えるほかない、とか言われて痛い出費に。

夜は明日のガイダンスに備えて質問考えたり、量子力学の教科書4章少し読んだり。

B級1組開幕戦は自分が昇級候補に挙げた3人の内2人が負けるというショックな結果に。まあ2人が直接対決なのでそこはしょうがないのだが佐藤九段が負けたのには驚いた。