2010.06.03

3日

1限 代数学XC
遂に寝過ごす。この授業、やたら収容人数の少ない部屋でやってるせいで、開始時刻に間に合わないと、席がなくなって事実上積むので仕方なく健康診断へ向かう。駅から暑いなか歩いてきたまま行ったせいか、血圧が130/70とかでかなりショックを受ける。後身長は微増。

2限 量子光学
先々週ミスったバンド計算やる。どうも本で見た方法を流用しようという、安易な考えでやったのが躓きの始まりだったらしく、自分で適当に考えながらやったら(多分)出来た。講義の方はこのため聞いてなかったが、位相演算子とかコヒーレント状態の話だったはず。

しかしどうでもいいがトリプロンで検索すると仮面ライダーの怪人が出てくるし、フェイゾンで検索するとメトロイドが出てくるし、もうちょっと準粒子の名前とか、他の追随を許さないような珍妙な名前をつけて欲しいものだ。

午後はゼミのためFetter読み直したり論文パラ見したり。

いつもより遅く、夕方からFetterゼミ。一緒にやってる人の発表で、中身はHartree-Fock近似とか。計算が地味に面倒だった印象。終了後は控え室に数か月ぶりに行ってこの間できたらしい研究室志望調査票的なものを見るなど。まあそれほど埋まってないこともあり、ふうん、と言った感じ。

夜は図々しくも院試ゼミの立ち上げを画策するなど。まあこんな胡散臭い泥船にのこのこ乗る人は当然なかなかいないのだが。