第69期順位戦予想

去年は外しまくりだったけど、今年もやります。やろうやろうと思いつつ、忙しくて全然書けなかったが、来週にはもう開幕してしまうので慌てて。以下昇級者予想。

A級
◎渡辺
◯久保
●丸山

昇級者二人が大暴れという予想。渡辺竜王はB1のパンチ力が高い面子よりも、A級の面子とがっぷり組合う方が得意そうなので普通に最有力候補。久保2冠も最近の充実ぶりを見れば大いに期待できるが、渡辺、丸山、木村辺りのこってり系とのねじり合いだと容易ではないかな、という印象。昇級者が大暴れ、ということはもともといた人が大いに割を食うわけだけど、3番手はそのどちらとも互角と言っていい対戦成績で、最近かなり好調な丸山九段を推す。

B1
◎深浦
◯佐藤
●松尾
面白みのない予想だが、正直これしか無い。強いところが二人抜けて、そのままB2からの人と入れ替わった感じなので、順当に行くと見るのが自然。深浦王位は前期勝負どころで負けて痛恨の昇級逃しだったわけだが、今季は上がれない要素はないのでは。Aからまさかの降級だった佐藤九段も流石に上がるでしょう。一押しでないのは、深浦王位よりも一発のラッキーパンチをもらいやすい印象があるから。三番手も最近富みに強くなった松尾でほぼ決まり。

B2
◎阿久津
◯森下
●戸辺
ここからが総当たりでなくなるので、予想の甲斐があるところ。
とはいえ一押しは阿久津七段一択。二番目からが実に悩ましい。B2上位のこってりした面子はほとんど差が無いと思っているのだが、古き良き手厚い将棋が生きそうな相手を引いた森下九段を二番手に。三番目は最近絶好調で上位陣と直接対決の目もある戸部六段を。1敗までだろうがありと思う。

C1
◎広瀬
◯豊島
●宮田
上で予想の甲斐がある、とか言っておきながら、ここは鉄板クラスしかいないので上から並べれば3人すぐに決まってしまう。一押しと次の差は広瀬五段の方が相手が気持ち楽に見えたため。三番目の宮田五段もここにいるのが不思議な格だが、やはり体調の問題と、最近それほど将棋の調子が良くなさそうなので三番目。村山五段、片上六段も押したいのは山々だが3人枠だと入らないか。

C2
◎村田(顕)
◯糸谷
●佐藤(和)
次点 横山
ここも有望若手が年々増加して、厳しさを一層増している感のあるクラス。実績だとNHK杯準優勝の糸谷五段、朝日杯連続ベスト4の佐藤(和)五段、新人王の佐藤(天)五段、棋聖戦で大暴れの稲葉四段、辺りなのだろうが例年の激戦ぶりからして、ここは潰しあいを避けつつ高順位を活かして上がれそうな村田(顕)四段を第一候補に。順位戦で安定して好成績な印象があるしね。まあ残りは自然に並べて糸谷五段、佐藤(和)五段という感じ。次点は安定した実力の持ち主で、今回順位も良い横山五段がそろそろ上がってくれることを願って。期待の呼び声高い、新規加入組だが、やや当たりがきつめなので一気抜けは難しいと予想。