2010,05.14

14日

1限 代数学XC
あれよあれよというまに群の話が終わってしまった。次回から環の話。

2限の量子光学は出ずに計算機室で調べ物しつつ昨日の思いつきについて考える。何故かここで俄然テンションが上がってきて去年のゼミでお世話になっていた先生に参考文献とか教えてもらいに突撃するという暴挙に出ることに決定。思いつきで先生のところに突撃するとかどれだけトンデモなんだ、という感じだが。

午後はそのために話すこともう一度まとめ直したのとFetterゼミ。
思ったより一筋縄では行かず(主に自分がした質問が原因だが)予想外に時間がかかったので、途中で一度中断してもらって先生に会いに行く。すごく丁寧に対応してもらったのとか、面白げな話教えてもらったりしたのとかでわりと感動。ただ自分が持ってった話は実験的にはやはり問題とか多そう。まあもう少し勉強して理論演習の方でも駄目元で質問してみるかも。

なんか一刀両断にされて瞬殺で終了、とかになると思ってさえいたので、すぐ帰ってくるかも、とかゼミの相方に行っていたのだが、思いのほか色々話とか聞けて50分ほど経ってしまっていた。相方は図書館で待ってて割とご立腹気味だったのですまないことをした、とか。その後は続きやってともかく3章終了。善悪はさておき、割と動いた一日だった。

帰宅すると、机のところに煎餅とか菓子が色々おいてあって、なんじゃこりゃと思ったら、親曰く服のポケットに入れっぱなしだったiPodが洗濯によってお亡くなりになったとのことで愕然。菓子はどうやらごんぎつね的なあれだったようね。

明日は相関基礎の説明会に出るつもりだが、未だにするべき質問とかを考えていない。院生の人に質問とか、どの程度突っ込んでいいのかよく解らん。